レンジ台自作編~part2 組み立て~

ホームセンターで板もばっちりカットしてもらったし、ルンルン気分で帰宅。

早速組み上げようと思ったのですが、仕事等でなにかと忙しくて1週間程度放置しておりました。

そして、いざ組み上げようと思ったところ板が反っているではありませんかぁぁ!!

さてどうしたものかと悩んだあげく、買った本には水で表面を湿らせて1日置いておけば
いいようなことを書いていたので、その通りやってみました。
やる気満々だったのに、ここで1日ロスです・・。

とりあえず次の日に確認してみると少しマシになった感がありますが、まだ反っています。
仕方ないので強行することにしました。

とりあえず、電動ドリルドライバーとコーススレッドでサクサクとこんな感じのところまでいけました。
形になるとめちゃくちゃ嬉しいですね。あまりの嬉しさに嫁さん呼んでとりあえず自慢です(笑)

range1.jpg

そして、さらに棚板をつけてと・・おもいきや
ここで問題が発生!!

左の棚板サイズの数字を書き間違えていたようで
ホームセンターのおっちゃんがそのままカットしてしまいました。(あたりまえですが・・)
実際の寸法より5mm大きくて入りませんでした。
運良く、余った木にちょうど良いサイズの板があったのでそれをノコギリでカットして無事解決。
真っ直ぐカットするのは大変だなぁ・・・。

range2.jpg

いや~寸法の書き間違えとは・・。焦りました。
カット前には再度寸法の間違いがないかちゃんとチェックするべきでした。
今回の教訓です。

続きはまた明日~。

★♪~ 私の参考書。オススメ本です~♪★






[レンジ台 自作 木工 DIY]
スポンサーサイト