わが家の車は少々車高が高めです。
そのため、高齢者などの年配の方にとっては乗り降りするのは非常に困難です。

特に降りる時なんてホントに怖い!よろっとよろめいた時にはビクッ!とします。


楽天で何か手頃なものがないか探してみましたが、こんな商品がありました。
しかしお高い!!(TmT)
材質がステンレスということもあり高価です。




そこで、パイン材の端材を利用してステップを自作することにしました。
楽天の商品を参考に、さらに歩幅が小さくなるように階段は2段式としました。

現車合わせで作成しましたので、設計図もなければ制作過程の写真もありません(;^_^

いきなり完成写真です。
IMG_1027.jpg

車体側に引っ掛ける部分はこのようになっています。
IMG_1027.jpg


車体にキズがつかないようにラバーを貼り付けました。
IMG_1027.jpg


さらに、自立するように設計したので狭いスペースに保管可能です。
IMG_1027.jpg


すべて現車合わせで思いつきで作成したのですが、なかなかよく出来たと思います。

唯一の難点は、集成材なので結構重いという点でしょうか。
ただ、車体側のステップに引っ掛けるだけなので、ある程度重量があったほうが安定感があります。
今のところ全く問題ありません。
90歳の老人でも乗り降り可能となりました(^-^)/





コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
