IMG_4746.jpg

食品庫として使用しているこの収納庫ですが、扉が閉まるときにバタン!!と結構大きな音が響きます。
夜の静かな時間帯だと結構ビックリします。

キッチン下の引き出しは最初からソフトクローズ付きなのでジワ~っと高級感ある閉まり方をしますが、扉もそんな感じで閉まってほしいです。
そのほうが高級感もありますし(笑


そこで購入したのがこれです↓↓
扉がソフトに閉まる調節機能付ダンパー グレー 【楽天市場はこちらから】
数百円なので安いものです。





扉のソフトクローズ後付けパーツは他にもいろいろな種類があります。

これも購入したのですが、ダンパーの力が弱く役不足でした(泣
おそらく小さい扉用ですね。


扉が閉まる時の衝撃をやわらげます。家具用ダンパー 【DC-4000】 【51.5mm】 【ホワイト】



こんなものもあります。見た目がスマートですね。


スガツネ(LAMP) 家具用ダンパーDS型 吊元タイプDSN9000 1個



これはLIXILのオプションのものと形が似ています。おそらく同じものだと思います。


収納庫 Garage開き扉用サイドダンパーS-DMP白



どの製品も仕組みは中にオイルが入っているようですね。

選ぶときに注意が必要なのは、扉が全かぶせ、半かぶせ、インセットと種類があり、それに対応したダンパーを購入しないといけません。

ソフトクローズ後付パーツをさがす 【楽天市場】


今回取り付けしようとしている扉はインセットなのですが、購入したダンパーは全かぶせ用となっています。
若干修正をして取り付けました。

取り付け報告はまた次回の記事で。

収納扉のソフトクローズ化Part2はこちら





コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
